打ち間違でしょ?

10日程前に郵送で提出した配偶者ビザ更新の書類。
収入証明書類なども合わせて、送った書類の紙の束は重さにして約1.3kg。

今日、Home Officeから手紙が来た。
ざっくり言えば内容は
「ビザの申請ありがとうございます。審査の期間は問題がなければ8週間以内を予定しています。この手紙が配達されてから15日以内に生体認証の登録を郵便局で行って下さい。」
というもの。

生体認証に伴って、手紙に書いてあるフルネーム、国籍、生年月日に間違いがないか(パスポートと同じかどうか)確認して下さい。
とあるのだけど。

ワタシの手紙の出身地と思われる場所の記載が
TOKYP, JAPAN
となってる。

TOKYP??

もちろんワタシはアプリケーションにTOKYOと書いた。
(念のためにスキャンした書類のコピーも証拠として残ってる。)

パソコンのキーボードではOの隣にPがある。

絶対Home Office側で打ち間違えただろ!

本籍は別の場所なので、パスポートに東京の記載はないんだけど。
手紙にも、名前、国籍、生年月日が間違ってないか確認して下さい、とあるので厳密に言えば訂正する必要はないのかな。
でも生体認証でこのまま登録されたら、次のビザ申請の時になんかややこしくなってもイヤだ。

手紙の記載が間違ってた場合は、Home Officeのカスタマーセンターみたいなところに電話をして訂正し、新しく手紙が送られてくるのを待って生体認証登録となる。

今日は土曜なので、月曜日に電話して、手紙が送り直されて来て・・・


ただでさえ10月後半にイタリアである義弟の結婚式にパスポートが間に合うかどうか、ヤキモキしてるのに。
全く無駄なタイムロス。
それもHome Office側のキーボード1つ分の打ち間違え。
仕事、雑すぎでしょ。

なんか、むかつくー。

こういうミスがあるから、心配な人は追加で400ポンド払って優先サービス利用してね、ってことなのかしら。

それもむかつくー。


これをTに不満タラタラで愚痴ったら
「Tokypって、響きがちょっとUkip(イギリス独立党の略。イギリスの欧州連合からの独立を目指す右翼政党で最近大躍進。)みたいだね。」

この発言にもちょっとイラッとしたワタシ。
ビザの事でナーバスになりすぎかしら・・・


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

解析タグ
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

まやさん〜〜〜〜〜!

同感です!
仕事雑すぎ!って思う。
娘のビザも、優先サービスを使いました。
でもね、優先サービスで、24000円も払いましたよ。

もっと、普通に早く手続きして欲しい〜
大学から発行される書類も遅いのよね〜
さっさと仕事して!って思うのよ。
日本と違って、イギリスの人たちは勤務時間が過ぎたら仕事止めちゃうのかな。
残業とか、しないのかな?
あ〜私にには理解できません〜

まやさんの愚痴る気持ちも良くわかります。

Re: 同感です!

さっちゃんさん:優先サービス、定住ビザの場合は今のレートで7万5千円くらいで私は見送りました。

残業しない事自体は私は悪い事だとは思いませんけど。
(常に申請があるビザの審査とかの場合、残業してもキリないし。)

でも休暇中の自分の仕事の引き継ぎや、今回のようなケアレスミスにはイラッとする事が多々あります。
ひどい例では、私の友人がHome Officeの手違いで書類紛失されあわや強制送還されそうになったり(弁護士に相談してなんとか解決)とかもあったし。

今、イギリスは急激に移民が増えているので、手続きに時間がかかる事もある程度は理解してるんですけどね。

仕事?

まやさん〜

400ポンドってなると、円に換算すると高いですね!
1ポンド→100円ぐらいなら有難いです・・・。
最近、少し円高になってきましたので、ちょっぴり、嬉しいです。
娘の場合は渡英までギリギリの期間だったので、優先サービス使いましたが、それでも高いなって思います。

Home Office の手違いって言うのは困りますね。

日本と欧米って仕事のやり方が違うんでしょうか?
日本では、残業とか、自宅に持ち帰って仕事をする?とか聞きますが、
欧米では、休暇はちゃんと取って、仕事のonとoffを分けているんしょうね。


そういえば、ロンドンではクリスマスとかお店も休みになったりするて、娘が話してましたが、日本じゃ書き入れ時って感じになるので休みになりませんが、違うんだな・・・て思ってました。





Re: 仕事?

さっちゃんさん:私も最初の結婚ビザの時は、日本から申請で優先サービスを利用しました。でも2012年後半だった当時は1万円だった気がします。
値上がり具合がすごいですね。。。
イギリスでも業種によっては残業や自宅に持ち帰って仕事、というのもあるかもしれませんが私の周りの印象では残業するのは仕事のできない人がする事、という印象が若干あります。
私も狭い業界で仕事してるので、あくまで一部の偏った見方かもしれませんが。
でも、日本では1週間の休暇を取るのに上司に渋い顔されたりしましたが、イギリスでは権利として堂々ととれるのでありがたいです。たしかに、ON、OFFははっきりしてそう。
ちなみにクリスマスのロンドンは電車もバスもお休みなので、そりゃお店も休むよね、って状態です。

はじめまして!

まやさん、はじめまして!
UK Home Officeと読んで思わずコメントしてしまいました。
私は現在UK Residence Cardに申し込みして1週間くらいでHome Officeから手紙で「15日以内に生体認証の登録~」と来たのですが、
生体認証しに Post Officeへ行ったものの、すでに4週間経ってますが受理されましたと言う手紙も何も無く…と言う状態です。

更新だけにもそんな小さいミスがあるんですね(T_T)
私も12月に旅行を考えていたので、それまでに全て終わるのかモヤモヤしてます。なのでチケットも取れないし…
パスポートは言えば返して貰えるものの、やはりresidence cardを持ってないとイギリスへ再入国の際に証拠生類を持ってないといけないようで…
もうすでに色々とうわーーーってなります!

Re: はじめまして!

MAPLEさん:はじめまして!コメントありがとうございます。
ワタシもビザの申請をする時に、よくわからないところをネットで検索してたら同じような状況の人達が同じような質問をしてたりして。
その中のすでにビザを取得した人達のコメントを見る限りでは、やはり1ヶ月から2ヶ月くらいで連絡が来るケースが多いように感じました。Residence Cardとなるとまた違うかもしれませんが。
でもワタシの知人で、永住権申請でHome Officeに書類提出してから2年待った方がいました。
悪夢です・・・
Residence Cardの場合、パスポートは言えば返して貰えるんですね。ビザの場合は途中で返却=申請却下で返金もしてくれないようなのでパスポートを人質に撮られた気分でひたすら待つ事になりそうです。
MAPLEさんのResidence Cardとパスポートも早く手元に届きますよう、自分のパスポート共々祈っております。

正規の滞在証がないと、仕事にも差し障るし何かと不便だし、いつになるのかわからないってのもモヤモヤしますよね。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR