秋を感じる

朝庭に出たら、何やらキラリと光るものがあったのでよく見たら
leafdrop01.jpg
イチゴの葉っぱに、なんか素敵なかんじで朝露がついてた。

この週末、Tは10月に結婚する弟のスタッグ・パーティー(結婚前に新郎友人達で行われる野郎パーティー)に参加してて留守。

特に予定もなかったので、近所をふらふらと散歩。

hagpark01.jpg
家の近所の公園に蔦の茂った高いレンガ塀で囲われた一画がある。

この塀を見るとなんとなく『秘密の花園』を連想してしまうのです。
単に高い塀で囲まれてるってだけなんだけど。

ワタシ、アグニェシュカ・ホランドの監督した秘密の花園の映画が好きでして。
初めてこの映画見たのは、イギリスどころか海外にも行った事のなかった昔だけど。
映画の中の暗くて陰湿なイギリスの冬はホントに寒々しくて、そこから生命の息吹が吹き出すような春や夏の描写もとても美しくて、何度も見た映画。

この公園のレンガ塀の中は普通に芝生の広がる公園なんですけどね。

そのまま公園を抜けたら、黄色い花が咲き乱れる木があった。

と思ったのだけど、近くまで行ってよく見たら花に見えたのは黄葉した葉っぱで
colourleaves01.jpg
実際肉眼で見ると黄色がもっと鮮やかだったんだけど。

何となく黄葉って枝の先の方から色づくものだと思ってたけど、こうのもあるんですね。
なんかもう秋だわー、としみじみ思った次第。


夏の間はよくきていたパブ猫パッチも、最近庭に来る頻度が減った気がする。
これからどんどん寒くて雨が多くなってくるので、ますます庭での猫との遭遇率も低くなって行く予感。

相変わらずパッチとの関係はギクシャクしてて、先日も庭に来ていたところでカリカリ猫スナックを持って出て行ったら、ニャーっと言ってやって来てワタシの足元でスナック食べたあと、なぜか一粒残してダッシュで庭の隅まで走って行きそこから様子をうかがう、という具合で。

あぁ、猫ってわからん!
でも可愛い!

でもこのところは、パブの屋根の上にいるのをよく見ます。
pubcat37.jpg
よく煙突の横に座ってて。
あそこ暖かいのかしら。

ちょっとストーカーみたい、と思いながらこっそりパッチを盗撮。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR