スポンサーサイト


Hen Party に参加

イギリスでは結婚式の前に、新郎新婦がそれぞれ同性と一緒に独身最後のパーティーをする事が多く、それぞれStag party (男)、Hen party(女)と呼ばれてます。

10月末にTの実弟(ワタシの義弟)の結婚式があるのですが、9月最後の週末はワタシにとっては義弟の婚約者Rちゃんのヘンパーティーに参加してきました。

ワタシの中でのヘンパーティーのイメージは、コスプレやストリッパー呼んだりしての独身最後の乱痴気騒ぎなのですが。
今回は金曜の夜から2泊3日でグロスター州はバースの近くにお泊まり。

Tの3人の姉のうち、都合のつかなかった三姉を除く、長姉と次姉も参加。

事前情報では参加女子15人。
新婦の親友で結婚式でブライドメイドをつとめるJちゃんが幹事となって仕切っており、新婦のRちゃんにはパーティーの内容は全て秘密。
他の参加者のワタシ達にはJちゃんから事前でメールにてスケジュールの詳細がまわってきて、かかる費用などもすべて事前に徴収済。

ワタシにとっては初のヘンパーティー参加。
義姉たち以外は全て初対面で、イギリス女子14人と過ごす2泊3日に楽しみと不安の入り交じった妙なドキドキ感あり。

今回の宿泊地はバース近くのナショナル・トラストになっている公園内にあり、公共の交通機関だとちょっと行きづらい場所だったので、車で行くという義長姉の車に便乗させてもらいました。

金曜の午後半休の義長姉宅を昼過ぎに車で出発で、夕方3時半くらいに目的地に到着。

rhen01.jpg
なんか可愛らしい田舎のお家のたたずまい。

rhen02.jpg
ちょっと紅葉の始まりかけた初秋のかんじが、また素敵。

ほぼ同時刻に到着した義次姉と落合って家の中に入ると、幹事のJちゃんと、新婦Rちゃんの実妹Eちゃんがすでに飾り付けなどの準備をしてました。

ここで軽く自己紹介をしつつ、駆け付け一杯ジントニック。

荷物を運び入れて、この日寝泊まりする寝室などもJちゃんが采配。
ワタシは義姉2人と3人部屋を頂きました。

rhen03.jpg
部屋からの眺めも素敵っす。

その後、リビングやダイニングを風船などで飾り付け、リビングに暖炉があるので、燃やせそうな薪を拾いに庭(広い!)の奥まで分け入ったり、リビングの横に併設の上映室にてサプライズで流すビデオの準備など、皆で手分けして準備。

そのうち1人、また1人と参加者が到着。
その都度自己紹介しながら、事前情報では夜8時過ぎに到着予定の新婦Rちゃんが来る前に、準備を進めて行きます。

幹事のJちゃんの仕切りもかなり手際よく、食料や酒類、スナック、おやつもすべて準備してあり、今夜の夕食はJちゃんが12名分のグリーンカレーを作ってくれる事に(3名は翌日土曜から参加)。
さらに義姉たちもお酒やスナックの差し入れ。

今回のメンバー、ほとんどは新婦のRちゃんの中高の学友や、大学時代の友人達でみんな30歳前後。
40代前半の義長姉を年長に義次姉とワタシが少し年配で、Rちゃんの実妹のEちゃんが一番若くて二十歳、という具合。

そうこうするうちに主役のRちゃん到着。
午後4時くらいから飲みはじめたワタシ達、すこし出来上がっちゃってますし、スパークリングワインも2本くらい空いちゃってますけど気ニシナイ。

本日のメンバーがほとんど揃ったところで、みんなで夕食。

Rちゃんは特製のピカピカ光る指輪が装着され。
rhen11.jpg
これが恐ろしい事にショットグラスになっており、何かあるとすぐに酒が注がれ、ショットを煽るシステム。

ヘンパーティーのお約束?
みんなのカップには卑猥なストローも準備されてます。
rhen04.jpg
あえてボケた写真ですけど、これが妙にリアルと言うか・・・筋とか浮き出てマス。

食後はみんなで上映室に映って新郎新婦の馴れ初めクイズなど。
義弟がサプライズでビデオ出演(録画)などもあり、クイズに不正解のたびにショットを煽るRちゃん。

その後はリビングに移って、暖炉でマシュマロ焼いたり、トランプ並べてドリンキング・ゲーム
rhen05.jpg

この辺りで、40代の義姉たちは「私達もう昔見たいにドリンキング・ゲーム出来る程若くないのよ。そもそも今日は午後4時くらいから飲んでるし・・・」と、ちょっと引き気味。
義長姉は「疲れたし、明日に備えて先に寝るわね」と、さっくり寝室に引き上げた。

ワタシも頃合いをみて引き上げようっと思ったけど、その後のゲームには半強制で参加してしまい、ワインとウォッカとジンをトニックで割ったメチャクチャな飲み物をグラス半分程飲むハメに。不味い!

その後寝室に引き上げた義次姉に続いて、ワタシもちょっと早めに抜け駆けしましたがそれでも時計は午前2時まわってました。


翌土曜日、前日遅かったにもかかわらず幹事のJちゃん他数人がシリアルやトースト、ベーコンにソーセージと朝食を準備してくれていて、各自支度をしながら朝ご飯。

午前11時から迎えにきたミニバスでみんなでブリストルに向かいます。

ブリストルのハーバー沿いをランチのレストランまでみんなで散歩
rhen06.jpg

ワタシ、初めてブリストルに来たけど、快晴だったのもあってすごい素敵な印象。
rhen07.jpg

土曜から参加の3名も合流して、女子15名でしゃべったり、写真撮ったり、ボートに乗ったり。
ワタシも初対面の子がほとんどだけど、Tの知り合いだったり、日本に住んでた事がある子がいて、話のきっかけになりました。
でも今回は3人同じ名前の子がいて時々混乱。

あらかじめ予約済みのハーバー沿いのレストランで昼食をとった後は、みんなでボーリング。

10レーンくらいの昔ながらの町のボーリング場、という風情の場所で久しぶりのボーリング。
みんな、昔話に花が咲いて話し込んだり、飲み物買いに行ったり、外でタバコ吸ってきたりで、なかなか順番が回らないまま、ゲームが終わる前に次の予定のために時間切れで終了。

再びミニバスに乗って宿に戻ってきたら、今度はカクテルレッスン。
バーテンダーが道具一式もって出張でやって来てくれます。

バーテンダーがカクテルの基本を教えてくれて、その後皆で順番に実践して行くのですが。
バーテンダーが中々の男前で、みんな集中力がカクテルに向かない・・・

彼がイギリス人ではなかったため、みんなカクテルそっちのけで、バーテンダーの出身国と年齢を当てようと質問の嵐。
その間にも一応カクテルレッスンは続いており
rhen09.jpg

バーテンダーがスイス出身の27歳だと判明した頃には、1人カクテルが4杯ずつ
rhen08.jpg

今回教えてもらったのは
セックスオンザビーチ
コスモポリタン
モヒート
最後の1つは名前がわからないけど、ジンとウォッカにリンゴジュースやライムジュース、エルダーフラワーコーディアルとミントが入ってました。
そしてお約束のように主役のRちゃんのカクテルには特別にウォッカが他の3倍くらい入ってました。

カクテルレッスンが終わったら、今度はみんなドレスアップしてバースまでディナーに行くのですが。
支度してダイニングに集まったら

rhen10.jpg
出発前に、とりあえず一杯。

その後は再び車でお迎えが来て、バースへGo!

実はこの日はラグビーワールドカップでイングランドvsウェールズの試合が午後8時からあり。
バースやブリストルのあるグロスター州はとりわけラグビーファンの多い地域でもある。

ラグビーファンの義長姉は観戦する気満々でイングランドのラグビーシャツ持参、昼間はこれをずっと着てたのですが。
幹事のJちゃん曰く「Rちゃんから、ラグビーは絶対に組み込まないでって言われてるから」とのことで、おとなしく女子会ディナー。

食べて飲んで、さらに場所を移動してバーでショットやカクテルを飲み、さらにクラブに移動。
今夜はラグビーもあるし、街は賑わってるのかと思いきや、バーやクラブも地下などにあって一見分かりにくく、バースの夜は案外静かでした。

でも地上からはわかりづらかった地下のクラブは、かなり混み合っていて、ダンスフロアもギュウギュウ。
前日ちょっとお疲れ気味だった義長姉がかなりはじけてて、男を3人くらい侍らせて踊ってる。
この人、普段ワタシと会うときは子供や旦那さんもいて普通に落ち着いてるけど、もともととても美人だし、昔はさぞ遊んでたに違いない、という一面を垣間見た気がします。

結局帰りは、手違いで予約した迎えの車の時間を間違えていて、午前3時に女15人路上でタクシーを待つ状況に。

土曜の夜とあってタクシーも40分待ちと言われ、責任を感じた幹事のJちゃん。
「ゴメンね。私の手違いで・・・。ちょっと私何とかしてくる!」
と言って、どこかへ行ってしまった。

10分後、タクシーがやって来た。
Jちゃん、どんな手使ったんだ!?

翌日Jちゃん本人から、泣き落としで頼み込んだというその手口を再現演技とともに見せてもらった。
恐るべし、女の涙。
こんなに信用ならないモノはないけど、味方にしたらなかなか強い。
と、思い知りました。

日曜日は二日酔い回復デー。
電車の都合で早く帰る人もいるけど、急がない人達はパジャマでゆっくり朝食をとって、シャワー浴びてから、宿の片付けと掃除。
昼ぐらいに解散の流れとなりました。

前日クラブではじけてた義長姉は、朝起きて開口一番「膝がイタイ・・・昨日弾けすぎた・・・」と。

なんかいろいろと楽しかった!
結婚式の前に参列者同士が知り合うという意味でも、こういうイベントがあるといいなぁ、と思ったのでした。

結婚式でみんなとまた再会出来るのが楽しみです。

だから、どうか結婚式までに現在申請中のビザとパスポートが戻ってきますように!!!



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
