スポンサーサイト


配偶者ビザ、更新完了!

8月の終わり頃に提出した配偶者ビザの更新のための書類の山とパスポートがついに帰ってきました!!!
そしてビザも無事に更新!!!

ヾ(*≧∀≦)ノ゙ヤッターン♪


今週の金曜日にイタリアで行われる義弟の結婚式にパスポートが間に合うかどうか、ハラハラドキドキでしたが、これで結婚式出れるよー!

一応航空券などは格安の時に、最悪パスポートとビザが間に合わなかった場合無駄にする覚悟で買っておいたのです。

先週の土曜日にパスポートと返却書類が郵送で届き、ビザが無事取れたと言うHome Officeの手紙が入ってましたけど、肝心のビザ情報の入ってるバイオメトリックカードは別送で「一週間以内に届きます。」とのことで。

木曜日のイタリアの出発までに間に合うか、ギリギリだったんですけど無事に月曜日の朝に配達されました。
よかったよー! 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

ちなみに以前の記事でかいたこちら☆、バイオメトリックカードに記載する出身地でTOKYOがTOKYPになってた件。

直後にHome Officeに直接電話で問い合わせたところ、さんざん電話口で待ったあと電話に出たスタッフに
「名前と生年月日と国籍に間違いがなければ、大丈夫ですよー。」
って言われ、時間もなかったのでそのまま申請。

ビザ情報が全て記載されてる私のバイオメトリック・カード
ワタシの出身地はTOKYPのままです。

「バイオメトリック・カードの記載情報に間違いがあった場合は受け取ってから10日以内に申し出て下さい」
とあるんだけど。

Home Officeへの問い合わせでは大丈夫って言われたので、これからの2年半はワタクシTOKYPという未知の街出身ということでやっていきます。

新しい仕事をする時に、エージェンシーにつっこまれたりしないかな?
なにより不安なのは、2年半後の永住権申請の時に、Home Officeにつっこまれたりしないかな?・・・

たとえHome Officeに問い合わせても、人によって回答が違ったりするなんて噂なども耳にするので油断出来ないのがイギリスのお役所仕事。

でもとりあえず、明日からイタリア南部に1週間ほど行ってきます!

いや、ホント、とりあえずビザとパスポート間に合って、更新も無事完了してよかったー。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

こんばんは。
おめでとうございます!!
私もビザの種類は違いますが、先週やっと半年の長いながーい期間待って無事ビザが下りたところです。
ビザ申請前に問い合わせて確認したところの書類が足りてないと言われ、最後の最後にどうなることかと思いましたが半年きっかりでぺろっと郵送で届きました。
私はこれからまた別にバイオメトリックカードを申請しないといけないらしいのですが、もうパスポートを郵送するのはこれで最後にしたいところです。
義理の弟さんの結婚式に無事間に合って本当に良かったですね!
イタリア南部のどちらに行かれるのでしょうか?またどうぞブログにイタリアの旅についてもアップして下さい♪

Re: おめでとうございます!

Aさん: ありがとうございます! Aさんもビザおめでとうございます!
もうパスポートを人質に取られて、ビザを待ってる間って不安がいっぱいですよね。
私の知人で永住ビザで書類とパスポート出したっきり2年待った方がいて、聞いてるだけでドキドキしました。
結婚式はマテーラという世界遺産にもなってる街で、楽しみです。

良かったですね!

まやさん〜

ビザ、本当に良かったですねえ〜
金曜出発って、ギリギリだったんですね。
半年?は期間がえらく長くて、心配ですよね。

私は先日娘に荷物を送ったら、関税がかかってしまい、
27ポンド?ぐらい払ったと娘から連絡があって、びっくりしました。

今までも何度か発送してましたが、一度も引っかかることがなく、
払ったことがなかったので、「え〜〜〜〜何でやろ?」と言う思いです。

まやさんのアドバイスありがとう御座います。
そうなんですよね、先ず会話をしないと上手くなりませんよね。
それが一番難しいし、モチベーションが下がってしまうと、
気力もなくなるそうです。
何とか、気分を変えて、頑張って欲しい!です。

やったー!

まやさん、無事に更新おめでとうございます♪
私のEEA2は未だに審査中です(・n・)
更新だけなのにそれでも2ヶ月はかかるんですね…。
新しく申請するのに散々待たされるのが何となく分かるような気がします。
TOKYP…HO本当にいい加減ですよね!皆言う事バラバラですしサイトもアッチとコッチが書いてある事違うし、一体何を信じればいいのか。
でもイタリアまでに間に会って良かったです♪

Re: 良かったですね!

さっちゃんさん:木曜日出発で、ビザが来たのが月曜で・・・ホントにギリギリでした。
関税、私も以前とられた頃があります。その時は人へのプレゼントだったのに私のミスで送る時にギフト扱いしなかったのが悪かったのですが相手が関税払う事になり・・・結構かかりました。
イギリスはサマータイムも終わってこれから寒く暗くなってただでさえ落ち込みやすくなりそうですが、娘さんなんとか元気になってくれるといいですね。

Re: やったー!

MAPLEさん:ありがとうございます!EEAの更新は(配偶者ビザに比べると?)わりと早いと聞いてましたが、2ヶ月はかかるんですね。イギリスビザの場合別途400ポンドで優先サービスがあるけど、400って高い!
まだTOKYPの不安は残りますが、イタリア行きに間に合ってホントに良かったです!
MAPLEさんもパスポート無事に返ってきてよかったですね。ポストにポイッって微妙ですけど(苦笑)
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
