

Lord Mayor's Show 花火の自粛とパリへの追悼

昨日の11月14日の土曜日は毎年行われるCity of Londonの市長Lord Mayorの就任式、Lord Mayor's Showでした。

あいにくなお天気ですが、今回は記念すべき800年記念とのこと。
ワタシもパレードを見に行ってきました。

チャリティーや大学から、エンジニア、お肉屋さん、スポンサー企業から警察や軍隊、他多数
いろんな団体の人達がいろんな格好で練り歩いてます。

LMS201505.jpg
リサイクルのゴミ箱で出来てます。

LMS201504.jpg
お肉屋さんの組合

LMS201503.jpg
かわいすぎるパトカーはたぶん警察関係

LMS201507.jpg
いろんなバンドもマーチング

LMS201508.jpg
騎馬のマーチングバンドも

そして後方には
LMS201501.jpg
主役の市長を乗せた金の馬車

パレードの後は普段なら、毎年恒例テムズ川の花火が夕方から上がるのです。

でも今年は、前日の夜に起きたパリでの同時テロへの追悼として花火は中止。
代わりに追悼の意を込めてタワーブリッジをフランス国旗の3色にライトアップ、との事でした。

そういえば、パレードの中でもこんな仮装(?)の方たちがいて。
後から写真見てて、このトリコロールはパリへの祈りが込められてたのかな、と。
LMS201502.jpg

ワタシは直前まで花火の中止を知らずに、テムズ川まで出てみたのですが。

タワーブリッジのみならず

ロンドンのランドマークの1つであるBTタワーや

pfp01.jpg
こちらのサウスバンク

pfp02.jpg
ロンドンアイもフランスの3色旗にライトアップ

パリでの一連のテロは現時点では犯行の全容もつかめていないとても痛ましい出来事で。
ターゲットとなったのは民間人。

実は金曜からTが仕事でフランスに行っており、ニュースを聞いたときはドキリとしたのですが。
パリではないしすぐに電話で安否の確認もとれて安心する反面、犠牲者の遺族や今も連絡が取れない身内がいる方のことを思うととても胸が痛みます。

それにパリで起きた事は対岸の火事ではなく、ロンドンでもまた起こりえることなのかも、とも思ってしまう。

最近知り合いとの話題で、彼女の勤める企業ではテロ対策用の訓練と言うものがあるという話になった。
テロリストに襲われたときを想定して、いかに逃げ延びるか。

そんな術を使う状況には絶対陥りたくないけど。
でもいざという時何も知らずにパニックになるよりは、こういう訓練や知識を身につけておきたい。

なんて、日本にいたときはあまり考えた事もなかったけど、ロンドンではちょっと考える。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ロンドンも・・・・

まやさん〜

市長さんが乗ったキンキらの馬車がすごい!
日本じゃ、オープンカーとなるんでしょうが・・・。
さすが、イギリスだと、馬車なんですね〜

パリのテロは正直怖いです。
次はロンドンかローマって言われてるらしいですよ。
私も娘に人が多く集まるところに行かないで!と言ったら、
「そんなの無理」って返事でした。

分かるけど、やっぱり怖いですよ。

テロの避難訓練もリアル過ぎますよ〜!
何事も起こらないように願いたいです。
ヨーロッパは国境も陸続きですものね。
日本にいると実感はないですが、
気をつけて下さいね。

Re: ロンドンも・・・・

さっちゃんさん:下世話な話ですが市長さんの馬車は総額数百億円相当のものらしく、普段は博物館に展示されてます。
でも市長さん以外にも、パレードには2頭立てや4頭立ての馬車がたくさんあって素敵でした。
イギリスでは結婚式やお葬式で馬車を使う事もあって、たまーにですけど馬車が一般道を走ってます。

テロは怖いですけど、娘さんのおっしゃるようにロンドンに住んでたら人が集まるところを避けるのも難しい気がします。
イギリスでもテロ未遂は時々摘発されたりしてますが。
過剰に怯えて暮らしたくもないですけど、難しいところですよね。。。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
