

さよならイーストロンドン

最近引っ越しをしました。
相変わらず賃貸なんですけども。

今までのロンドン東部ゾーン2から、ロンドン北西部のゾーン7へ移動。
ロンドンは中心部のゾーン1から環状的に外に向けてゾーン9まであるので、かなり郊外への引っ越しです。
ヒースロー空港が西部ゾーン6なので、ロンドンの土地観がない方にも郊外なかんじが伝わるでしょうか。

今度の家も知人を通じて貸してもらってる物件なのですが。
知人宅の敷地内にあった元馬屋を改築したという変わり種物件です。
homestable0101.jpg
その名も『Stables(厩舎)』
改築もほぼ知人がDIYで行ったと聞いてます。
イギリス人のDIYレベル、驚きです。

にぎやかで、救急車やパトカーがしょっちゅう行き交い、深夜や早朝にケンカなどで路上で叫ぶ人がいたり、徒歩3分のエスニックな八百屋で大根やオクラが買えた環境からは一転。

徒歩15分で森や川のある自然歩道があり、ちいさなコンビニを除けば買い物は徒歩30分で郊外の大型スーパーへ。
大根の買えそうな八百屋までも徒歩30分程。
風の強い日には家の裏の木々がザワザワしてるような環境です。

でも家の近所のこちらの運河
winter1502.jpg
グーグル先生によれば、この運河に沿って自転車で2時間半くらいでロンドン中心部に出られそうです。

引っ越しの翌週にはロンドン南部のウィンブルドンで仕事があり、2時間通勤。
一応地下鉄が通ってるので、ロンドン中心部までなら1時間くらいで出られるんですけどね。

でも今度の家はTの実家の近くでもあり、Tの両親、次姉家族、三姉家族が電車で数駅のところに住んでて何かと行き来も増えそう。
先日も新居のお披露目に両親と次姉家族、ロンドン南部に住む長姉家族が遊びにきてくれました。

今年はクリスマスの翌日に義両親や義姉たちとウチで過ごす事になってるので、ちょっと大きめなクリスマスツリーなど用意したのですが、遊びにきた甥っ子達(5歳児x2と3歳児)がツリーの飾り付けを手伝ってくれ
homestable02.jpg
若干の手直しは必要そうですが、なんとかカタチになってます。


一方で、パブ猫のパッチさんには結局シッポ踏みの釈明を聞き入れてもらえないままお別れでちょっと悲しいですが。。。
イーストロンドン最後の夜に、パッチのいるパブにTと飲みに行きました。
pubgeorge01.jpg
といってもパブ内でパッチ見かける事はほとんどないし、居てもパブでのパッチはまるで愛想がないんですけども。

引っ越し準備中に見かけたパッチ
pubcat39.jpg
車には気をつけて元気でね。

冬の間はほとんど見かけないけど、今年の夏ぐらいからかなり仲良くなったジンジャーさんも。
ginger12.jpg
元気でねー!


さて新居でも、家の前ですでに近所の飼い猫らしき猫2匹と遭遇しましたが。
同じ敷地内の大家さんが大の猫嫌いで・・・

契約書を交わす時にクギを刺されたので、家の前でおおっぴらには遊んでもらえなさそう(泣)
この冬は猫欠乏症が発症しそうです。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
