年越しソバ

大晦日、イギリスにいるけど年越しソバで年を越したいと思うが、最近引っ越した今の家の近くには日本食材を扱う店がない。
もしかしたらあるかもしれないけど、今のところ発見出来ない。

しかたなく少し歩いたところにあるスーパー、Waitroseの大型店のアジア食材コーナーをウロウロ。
最近は日本食がちょっとしたブームになってるようで、2人分の調味料や食材がセットになって入ってるカツカレーなど売ってるWaitroseですが。

ここにヤキソバセットが売られてる事は以前から知ってた。
このヤキソバセット、その名の通り麺が蕎麦
winter1508.jpg
他に具材として干し椎茸のようなものと、醤油ベースにニンニクや生姜の入ったタレが入ったセット。


ヤキソバとしてではなく、これでなんとか年越し蕎麦らしきものは出来ないかしら?

売り場で商品を手に取り、しばらく考えてみたのだけど。

日本人としては何だか違和感のあるヤキソバを買うのに微妙な心の抵抗があったのと、値段がそこそこするので悩んだ末に却下。

結局友人達と日本のカレーを食べながら年を越す事になりそうです。

ちなみにWaitroseにカレーのルーも売ってるのですが
winter1509.jpg
「ラーメン・カレーに向いてます」とのこと。

ラーメン・カレーか・・・

イギリススーパーの日本食材はいろいろと独自の進化をとげていると感じる2015年の暮れ。

今年もブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございます。
よろしければ、来年も時々のぞきにきていただければ幸いです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。




↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まやさん
うちは26日に値下げされた丸ごとチキンを買って冷凍させておいたのを解凍し、お昼にローストして食べて、今その鶏ガラで年越し蕎麦のスープ作ってます。これに韓国系スーパーで買った日本そば(韓国製っぽい)と、賞味期限切れの山菜の水煮を入れて食べます。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します!

Re: No title

yarnmaruさん:鶏ガラスープのお蕎麦に山菜のせなんて、素敵すぎます!
韓国系スーパーも羨ましい。。。
こちらこそ、2015年はいろいろ御世話になりました。
2016年もよろしく御願いします。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR