医療とアートと博多うどん

二十歳の時にチベットを旅行して以来、何かとチベットものには惹かれるのですが
現在ロンドンのWellcome Collectionにて『Tibet's Secret Temple』という展示が開催中。

ずっと行きたいと思ってたのですが、週末友人とロンドンの中心部でランチの約束をしてたので友人も誘ってランチ前に行ってきました。

ウェルカム・コレクションというのは、医療や科学とアートの融合をテーマにしたちょっと変わり種な博物館。
ユーストン駅のはす向かいのこちらの建物に入ってます。
wellcome-building copy
写真はWellcome Collectionのサイトより

同じ建物内にはヘンリー・ウェルカムによって創設された医学研究支援団体であるウェルカム財団の膨大な医学系蔵書を所有した図書館などもあり一般にも公開されてます。

建物に入ると開放的なカフェが併設
wellcome01.jpg
少しずつ色が変わってゆくフラスコのような証明が素敵。

あいにくのお天気だったので転倒注意に出てたこちら
wellcome02.jpg
バナナ型になっててかわいい。

チベットに関する展示は1階にあり。
写真撮影などは禁止でしたが
ラサのポタラ宮の裏にあるルカンのお寺の壁画にまつわるものを中心とした展示で、短い英語の解説だけでは理解出来ないようななんとも不思議な絵や複雑な曼荼羅、映像作品や写真などもあり。
当然展示物のチベット語は読めないのですが、書いてあるチベット語が読めたらいいのにと思うような内容の気になるものがたくさん。

2階は常設展で、これは今までにも何度か見にきてるのですが
歴代各地の医療器具や、人体に関する科学や歴史的資料から現代アートまで、興味深いものがいろいろあります。

じっくり見てたら結構時間がかかりそうだけど
ここらでお腹もすいてきたので、昼食のために移動。

実は友人が今度新しくオープンするうどん屋さんの情報を仕入れてきてくれてまして。
この週末がプレオープンでうどんと天ぷらがすべて半額とのことで、こちらに向かいます。

行ってきたのはトッテナムコート駅からほど近い『Ichiryu』。

ワタシが気になってたのはここのお店のホームページにHakata Udon Houseとあったこと。

博多うどん

実はワタシ、本場の博多うどんは食べた事ないのですが
以前にテレビで武田鉄矢氏が熱く語ってたところによると、博多のうどんはコシのない柔らかな麺が特徴らしい。

日本人でも賛否両論ありそうなそんなヤワヤワうどんがロンドンに進出してきたのだろうか。

ということでいざ出陣。
開店前にすでに行列が出来てましたが、ワタシ達も気合いの開店前出陣なのでそれほど待たずにお店に入れました。

店内にはお出汁のいいニオイ・・・
店員さんの少なくとも半数以上は日本人ではなさそうだけど
「いらっしゃいませ〜!」
と威勢のいいかけ声でお出迎え。

お出汁の匂いに期待も高まり、何を頼もうか悩んでなかなか決まらない。
散々悩んだ末に頼んだのは
ichiryu01.jpg
シンプルにかけうどん
これに鳥天、ズッキーニの天ぷら、ゴボウ天を付けました。

かけうどんとはいえカマボコとネギが乗っていて、テーブルには天かすと七味が置いてあります。
通常だとこのかけうどんで6.5ポンド。

半額に目がくらんで天ぷら3つも頼んじゃったけど、2つでよかった。
もう終盤お腹がいっぱい。
完食しましたけども。

結論から申しますと、うどんはちょっとコシのある普通のおうどん。
もし本場博多のうどんを期待して行くとガッカリするかもしれません。

でもカツオ出汁の効いたお汁で頂くうどん、美味しかったです。
ちょっと下味のついた鳥の天ぷらと、ロンドンでは貴重なゴボウの天ぷらもとても美味しく。
ズッキーニの天ぷらは普通でしたがお腹いっぱいになったのでなくてもよかった。

あー、でも年越し蕎麦もおせちもなかった年末年始のあとでは
出汁とうどんが体に染みわたります。

やっぱりお出汁っていいですね。

帰り際にも「ありがとうございましたー!」って
居酒屋風に威勢のいい挨拶に見送られてお店を出ました。

店員さん日本人じゃなさそうだったけど発音かなりよかった。


ロンドンで軽く和食が食べたくなった時、6.5ポンド〜でうどんが食べられるのは良いかも。
飲みに行く前とかもね。
(ホントは飲んだ後に行きたいとこだけど、閉店は22:30とのこと)



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ばせながらあけましておめでとうございます!
チベットの展示!気になりまますね~。ウェルカムコレクションまだ行ったことがないのですが、この機会に行かねばですね。
あと、うどん情報、気軽に安く食べれるうどん屋ってそれはありがたい!私もチェックしたいと思います。お得情報ありがとうございました。
あ、別記事で書かれていたWaitroseのヤキソバセット、見たことなかったですが笑ってしまいました(笑)
今年もまたブログにお邪魔させてもらいます♪よろしくお願いします☆

Re: No title

Aさん:明けましておめでとうございます!
ウェルカム・コレクション、私もたまーに行ってみるのですがロンドンの他の博物館とはまた違った趣きでいいです。
今回のチベット関連の展示もそこまで規模は大きくないですが、なかなか興味深い内容でした。
うどんはジャパンセンターとSyouru Ramenが経営に関わってるようなので、そこまで日本人を失望させる事はないと思います。
ヤキソバセットは、存在を知りつつも試せない自分がいます(笑)
Aさんのマルタで過ごすクリスマスも素敵でしたね。
私も以前フラットメイトがマルタ出身で、遊びに行った事があります。
とにかく海がきれいで、のんびりしてて。また行きたいなぁとブログを拝見して改めて思いました。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR