スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アル中疑惑

時々お酒の話題など出してるワタシですが、普段の飲酒量と言えばたしなむ程度。
週に2〜3回、1回にビール一杯からワイン2、3杯くらいまでと、自分がそれほど飲んでるとは思ってなかった。

先日登録したばかりのGP(近所の診療医)からお手紙をもらった。
内容をざっくり言うと
「先日あなたがGPに登録した際の問診票からWHOが定めるアルコール摂取に関してスコア5以上でした。これはあなたの健康に害がある飲酒量に相当する可能性があります。
つきましては、裏面の質問にご記入頂きGPまで提出ください」
というようなもの。

ん?
健康を害する飲酒量?

そして裏面の質問には
「あなたはどれくらいの頻度で飲酒しますか?」
「1回の飲酒量はどれくらいですか?」
というスタンダードな質問から始まる。

この辺りでは前述した通りに回答したのですが。


そのあと質問はさらに

「去年1年間で、酒を飲みはじめたら止まらなくなった事はどれくらいありましたか?」

「去年1年間で、飲酒のせいで、やらなければいけない事が出来なかった事はどれくらいありますか?」

「去年1年間で、朝から飲酒しないと1日が始められない事はどれくらいありましたか?」

「去年1年間で、飲酒後に罪悪感や後悔したことはどれくらいありますか?」

「去年1年間で、前夜に飲酒した時の記憶がなくなる事はどれくらいありましたか?」

等の質問が続く。

いやいやいやいや

これ、完全にアル中疑われてる質問じゃないデスか。
全部回答は「Never」ですよ。

最後には
「あなたの飲酒によって誰かを傷つけた事がありますか?」
「家族、友人、医者、ヘルスワーカーから飲酒量を減らすようにアドバイスされた事はありますか?」
という質問。

当然どっちも「No」。


そもそも何でワタシがこんな手紙を受け取ったのかよくわからない。

ワタシの周りには、ワタシよりもよっぽど飲む人がたくさんいるけど・・・
ワタシがアル中疑惑に引っ掛かかって、あの人達が引っ掛からないのも腑に落ちない。

それとも実はみんなアル中疑惑の手紙とか受け取ってる?

とりあえず、男女差を差し引いてもワタシよりは断然飲んでるTを差し置いて、ワタシがこんな手紙をもらう事に100%納得がいかない!

何を基準にこの手紙が配られてるのか。
WHOの飲酒基準って何なの!?


いろいろと納得いかず。。。

ワタシ、飲み過ぎですか?



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。