酒飲みレース

本日ロンドンマラソンが行われていましたが、うちの近所ではもう1つの熱い戦いが繰り広げられてました。
その名もWheel Barrow Race.
Wheel Barrowとは手押しの一輪車の事です。

この競技、参加者は2人一組で一輪車を用意し、1人が一輪車に乗りそれをもう1人が押して走る。
で、コースの途中5カ所くらいに給水ポイントというかビールポイントがあって、競技者はここで必ず半パイント(250mlくらい)のビールを飲み干して行かなくてはならない。

という至って単純かつイギリスらしい酒飲みレース。

午後2時半スタートと聞いて、出発地点に言ってみると
wheelbarrow01.jpg
参加者が続々と集まってきてます。
もう2時25分だけど、まだまだ全員揃ってない様子。

wheelbarrow03.jpg
気合いのコスプレもあり。
すでにビール片手にストレッチをする人も。

まだまだ始りそうにないので、ビールポイントのあるパブまで移動して待つ事に。

wheelbarrow04.jpg
こちらの給ビールポイントもバッチリスタンバイ。

wheelbarrow05.jpg
半パインとはわりとざっくり目分量で測ってるので、若干の量の差あり。

そうこうするうちに、一輪車集団がやって来た。

wheelbarrow06.jpg
飲むペースで、結構差が開いてきます。

途中おまわりさんが立ってるけど、特に交通規制とかしていないので気をつけて横断歩道を渡ったり。
wheelbarrow07.jpg

さらにレース中、緊急っぽいパトカーがサイレンならしながら飛ばしてきて、参加者があやうく一輪車から転げ落ちそうになりひやりとする場面も。

ワタシ達も、ゴール付近に移動していきます。

wheelbarrow08.jpg
給ビール所も、4カ所目ぐらいになってくるとだんだん疲れの見えてくる参加者も。

このレース自体、毎年4月23日のイングランドの聖人、セント・ジョージの日に近い週末に開催されるお祭りの一環でして。

ゴールにはセント・ジョージに扮した人が馬に乗って待ってます。
wheelbarrow10.jpg

ゴールの先には小さな公園があって、そこに競技を終了した参加者が集まっているのですが。
やはり酒に強いイギリス人と言えど、一気に飲んで一輪車に揺られるのはこたえるのか、リバースしちゃってる人が数名。

お祭りで移動遊園地や屋台も出てて、子供連れの家族とかまわりにいっぱいいるけど。
イギリスの子供達はこういう大人を見て育つのかしら、なんて思ったりも。

実はTもずいぶん前に義兄と組んでこのレースに出た事があるらしく。
その時は2位だったと誇らしげに語っており。

今回もレースに出たがったのですが、レースの存在を思い出したのが直前で参加申し込みに間に合わず。
ワタシは内心ちょっと、間に合わなくてよかったって安堵してます。

ちなみに近所に住む義姉にも一緒に見に行かないか声をかけたのですが
「リバースしてる大人を子供達に見せたくない」という理由で断られました。

ロンドンマラソンの裏で繰り広げられていた、イギリスらしい酒飲みレース。
ここ40年くらい毎年開催されてるらしいです。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR