期間限定 都会の屋上庭園

先日知人とご飯を食べる約束をしてて、都心で何か面白いレストランでもないかしら、と探していたところ。
Oxford Streetの老舗デパートJohn Lewisの屋上に夏限定のポップアップ・レストラン営業中との情報を入手。

普段一般に開放している場所でもないし、期間限定ものに弱いワタシ。
早速行ってみました。

まずはデパートの5階まで上がり、スタッフに誘導してもらって5階のカフェテリアの横の階段、もしくはエレベーターで6階に上がると。

Johnlewisgarden01.jpg 
あら、素敵なガーデン

平日の夜だったのと、あいにくのお天気で時々雨がパラついてたので写真で見ると人気がないですけど。

レストランはこんな感じ
Johnlewisgarden08s.jpg 

(写真はjohn Lewisのホームページより)

これまた可愛らしい。
こういう植物いっぱいのディスプレイ、何気に好きです。
レストランのメニューは月代わりで、ワタシが行った時にはClaphamにあるThe Dairyというお店のポップアップ。

メニューの数は少なくて、メインと思われるのは魚か羊の2種だったので、ワタシは魚を選択。
Johnlewisgarden02.jpg 
素敵な盛りつけで、お味もとても良かったのですが・・・
量が少ない。
値段を見てメインだと思ったんだけど、前菜のボリューム。
美味しかったんだけどね。

メニューにソフトドリンクが無かったので聞いたら、野菜ジュースを3種勧められたのでビートルートのジュースにしてみたら。
これがビートルートと人参をベースに、パイナップルだかリンゴだかとライムかレモンを配合したもので。
予想外にとっても根菜の味が濃厚でした。
良く言えば体に良さそうな味です。

結局この日はお腹がもの足りず、この後知人と中華街にくり出して炭水化物を追加摂取。

でも屋上の雰囲気は良かったので、別の日の週末に友人と買い物に出たついでに再び屋上庭園に寄ってみました。

この日は暑くもなく寒くもなく、程よい曇り加減でギラギラした日差しも無くなかなか快適で。
Johnlewisgarden07.jpg 
外のベンチもほとんど埋まってます。

Johnlewisgarden06.jpg 
それほど展望が良いわけではないけど、眼下にはサマーセールの始ったオックスフォード・ストリート。

なので階下のデパートを含め、大きな買い物袋を下げた人達もたくさん。

Johnlewisgarden05.jpg 
こちらの庭園はハーブ等もたくさん植わってて、ガーデニング用品の販売やガーデニング教室も行われてるようで、ちょっとした都会のオアシスです。
ホームページ見たら、苔玉つくりの教室なんかも開催されるようだし。

レストランは7月いっぱいはB.O.B's Lobsterというお店が出店してます。
ワタシが飲んだ野菜ジュースは、レストラン横のカフェでも販売していて、他にもほうれん草、キュウリ、ケール、生姜などをベースにした緑の野菜ジュース等がありました。
(普通にコーヒーやお茶もあります)

屋上庭園自体は9月の頭まで開催してるようなので、オックスフォード・ストリートの夏のセールの人ごみに疲れたらちょっと休憩するのにはなかなか良いです。






↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美衣子です。
ランキングからお邪魔しました。
イギリス、とってもおしゃれな街ですね。
憧れます。
写真で楽しませていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR