

猫がだめならハリネズミ?

相変わらずウチの庭には近所の猫が数匹、入れ替わり立ち替わり出入りしてるのですが、懐く気配もなく。
また猫嫌いの大家さんの手前、かまったり遊んだり手なずけたりする事も出来ず。

窓越しにそっと伺って熱い視線を送るにとどめているのですが。

ある日の夕方、薄暗くなってきた庭の植木鉢の影で何かがゴソゴソ。
Tが「ちょっと、ちょっと。来てみて」と言うので、呼ばれるままに出てみると。

「あそこの植木鉢の影にハリネズミがいる!」

マジですか!?
野生(たぶん)のハリネズミなんて、初めてみるんですけど!

にわかにテンション上がるワタシ。

どうも人の気配を察したのか、植木鉢の影でほとんど動かずじっとしてるトゲトゲのタワシのような物体。

そーっと近づいて行ったら。

hedgehog01.jpg
いたー!!

イギリスに住みはじめて、リスやキツネが庭に出るような生活にもだいぶ慣れて来たけど。
ハリネズミは初めて見たよ!

ワタシも薄暗がりのなか、ハリネズミが動き出すまでじーっと待ってみました。

最初は警戒してほとんど動かなかったんだけど、しばらくしたらゴソゴソ動き出したハリネズミ。

hedgehog02.jpg
ちょっと物陰から顔が出てきた。

かわいい!!!

ハリネズミは夜行性らしく、こうして暗くならないと活動的にならないらしいので、なかなか見かけないけど。
T曰く、時々ゴソゴソ音がしたりしてるから庭のどこかに住んでるのでは、と。

ワタシも調子に乗って、時々ちょっと餌付けたりしてちょっとでも仲良くなれないかしら。
と思ったんだけど。

ググったらエサは主に昆虫、カタツムリやナメクジ等とのことで。
猫用のカリカリおやつとは違って、常備しておくにはちょっとハードル高いな。。。

しかも暑さ寒さに弱いらしく、一定気温を越えると冬眠あるいは夏眠しちゃうらしい。

このハリネズミを見たのは少し前だけど。
ここ最近夏っぽい陽気で、30度を越えるような日もあったから、もしかしたら今は夏眠してるかもしれないし。

せっかくかわいいご近所さん発見かと思ったのですが。
遭遇率は低そう。

でもこれからは、薄暗くなった庭でハリネズミが出てきてないか、ハリネズミパトロールを敢行しようか考え中。
出てきてても何も出来ないので、結局はそっと見守る事になりそうですけど。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
