パンジャブ料理 -Tayyab-

渡英前に、日本で仕事を辞めるときに上司に言われました。
「イギリスの食べ物って美味しくないんでしょ。」

確かに・・・
「イギリス料理で好物は?」
って聞かれてパッと出てくるものはないかもしれませんが

でもイギリスだって(特にロンドンみたいな都会では)イギリス料理にこだわらなければそれなりに美味しいものはいろいろあると思う。

例えばカレー。
私の住むロンドン東部は、元々インドやパキスタン、バングラディッシュなどの移民が多いエリアでカレー系の店がいっぱいあります。

こちら、私のお気に入りのカレー屋さんTayyabs
厳密にはパンジャブというインド北西からパキスタン北東部にかかるエリアの料理。

ここの店でのワタクシのお気に入り
Tayyabs05.jpg
ラムチョップ。
4ピースで£6.2。ジュージューで香ばしくて美味しいのです。

カレーでは
Tayyabs06.jpg
羊とポテトのカレー。£7弱

Tayyabs04.jpg
フェヌグリーク、ポテト、にんじんのカレー。£6弱

このあたりが、トマトが効いてて辛すぎない私好みのカレーです。
フェヌグリークは聞き馴れないハーブですが、実は日本のカレーのあの香りの主原料にもなってるらしく、だから食べやすかったのかも。

ちなみにここ、平日でも休日でも、いつ行っても入り口で行列してます。

お店のサービスはすごく良いわけではないけど、まぁロンドンだったらこんなもんだからあまり気にしない。
広い店内は2階と地下にも席があって、いつもほぼ満席で、活気はあります。

Tayyabs03.jpg
店内薄暗くって、ちょっとムーディー。
でも音楽と人の騒音で騒がしいので、語り合ったりするには全然向かない。

先日も友人の送別会で、行ったけど入り口には平日にも関わらず長蛇の列。
予約したのに、人数が揃うまで待たされました。

6人で銘々カレーを一品づつと、ラムチョップやナンやライスを適当に注文。

Tayyabs02.jpg

Tayyabs01.jpg

食べかけの写真で申し訳ないです。

ちなみにお酒はお店では出してないけど持ち込みは可。
私たちはビール持ち込み。

15ポンドもあれば、かなりお腹いっぱい食べられます。

場所はホワイトチャペルのモスクの裏にあります。


最寄り駅:Whitechapel
住所:83-89 Fieldgate Street, London, E1 1JU
電話:020 7247 9543 / 020 7247 6400 / 020 7247 8521
HP:http://tayyabs.co.uk



↓ポチッとして頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR