

イギリスのサツマについて

わたしが『さつま』と聞いてとっさに思いつく食べ物はサツマイモなんだけど。

イギリスに来て、こっちにも『さつま』があることを知りました。



satsuma02.jpg
イギリスのさつまはジューシーです
ついでに冷蔵庫で保存してねって



satsuma01.jpg
温州みかん
日本の冬にはコタツとともに欠かせないアイテムのアレです。
お手軽で食べやすいから、スーパーにもよく置いてあります。

「サツマ食べる?」
と言われて最初こそ違和感を感じてたけど、タンパク質と炭水化物の多いイギリスでの食生活では貴重なビタミンCとしてありがたく頂いてます。

Tが正月に日本に来た時、手が黄色くなるほどミカン食べてたから「そんなにミカン気に入ったの?」って思ってたけど。
イギリスにも普通にあるやん!


Wikipediaによると、日本では温州みかんというけど実際の原産は鹿児島らしいです。
で、そこにちゃんと温州みかんの英名がSatsumaって書いてあった。
発音はとツにアクセント。

ついでに言うと、ミカンは明治時代に九州の薩摩からアメリカに持ち込まれて、19世紀の後半にはアメリカでも広く知られるようになったそうで。
実際アメリカのアラバマ、フロリダ、テキサス、ルイジアナにはサツマって町があるそうな


へ〜・・・

まぁ、知ったところでたいした役には立ちませんが。


ちなみに日本語で『さつま イギリス』ってネット検索したら薩英戦争とか、生麦事件とか、血なまぐさいのがでてきちゃう。



↓ポチッっと頂くと励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
