

ノルマンディー その5

前日、前々日と少し遠出をしたのもあるし日曜日だったのもあって、ノルマンディー4日目は午前中はのんびり過ごし、ランチをしに近くのちょっとお洒落レストランへ。

と、ついたところ駐車場にすごいクラシックカーが所狭しと停まっている。
car_02.jpg

car_01.jpg

なにやら車のイベントでもあったらしい。
しかしおかげでレストランは満席。

他にもいくつか近くのレストランを当たるも日曜日だからか休みだったりして、ランチにありつけない。

むむぅー、食事にありつけないのはわたしにとって一大事!

結局、宿泊地から10kmほど先にある(おそらくは一番近くの村である)ヴィムティエ(Vimouties)まで車で出る。

道すがら
camembert_sign.jpg
ここで曲がると、カマンベール村。

ヴィムティエで開いていたカフェに入りようやくランチ。
ふぃー。

vimoutiers_01.jpg
私の前菜はマッシュルームとゆで卵の入ったサラダ

vimoutiers_02.jpg
メインはチキンのグリル。芋が多っ! ∑(゚Д゚ )

日曜だし、ホリデーだし、昼からシードルもつけて。
って、実は前菜の前に食前酒もちゃっかり飲んでる。

で、デザートは・・・イモでお腹一杯で頼まなかったのだけど。

人が食べてるの見ると、別腹が主張してくる。

vimoutiers_03.jpg
頼めばよかったと後悔しながら、味見と称してTのを半分ほどいただく。
美味しい!

食後、村にあるカマンベールチーズの博物館に立ち寄る。
vimoutiers_06.jpg

中は、チーズの製造工程の説明やいろいろなラベルなどを展示
vimoutiers_08.jpg

vimoutiers_07.jpg
マネキンが妙に気取ったポーズの、チーズ製造工程再現展示。

vimoutiersの村役場(?)前。
vimoutiers_10.jpg
チーズがあるのも牛のおかげです。

vimoutiers_04.jpg
役場前の広場に面した教会の中

vimoutiers_05.jpg
ステンドグラスがきれい。
この辺りは、第二次大戦中のノルマンディー上陸作戦の時にはいろいろ破壊されたりしたらしい。
ステンドグラスがわりと新しそうなのもそのせいでしょうか。

つづく・・・




↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
