納豆好きのイギリス人

今日は夏至ですね。

日本にいた時は、梅雨の時期だしあんまり意識したこと無かったけど、緯度の高いイギリスの夏至は日も長いです。

geshi.jpg
昨日の夜、10時半くらいで空がこんな感じ。



で、話は全然変わりますが、納豆です、納豆

先日買い置きしておいた納豆が、今見たら冷蔵庫からなくなってる(泣。
楽しみにしてた、ワタクシの納豆。

どうやらTがお昼に持っていったみたい。

アンチョビ入りのポテトサラダが一緒になくなってるので、これが今日の彼のランチか。
納豆&アンチョビポテト・・・微妙。


Tは、納豆が大好きです。
ご飯なしでの単品、下手すると醤油とかカラシ無しで食べてる時もあります。

ロンドンでは、納豆は貴重品なので大事に大事に食べてますが、日本にTが来た時はご飯なしで一度に2パックとかぺろっと食べちゃう。

私は、納豆には白いご飯で、ついでに醤油とカラシと、出来ればネギとみそ汁も付けてほしい。
と思ってしまうので、納豆単品で食べてるイギリス人のTを見るとなんかちょっと、日本人として、納豆好き度で、負けた気分。

今回も4パック入りを2つ買ったのに、気がついたら半分の4パックなくなってる。


ちなみにロンドンでも納豆は手に入るけど、冷凍。
値段も、日本に比べたら2倍、3倍。

貴重品なので「明日、納豆食べよう!」って、前日に冷凍庫から冷蔵庫に移してたのに!

むっきゃー、くやしい!

もう一度、解凍からやり直しです。

でも今日食べたい。
強硬手段、レンジでチンしてみようかな。
これ加減が難しいんだよね。


ロンドンの日本食材店にも納豆の種類はいくつかありますが

natto.jpg
これが安いのでよく買ってます。

写真撮って気づいたんだけど、賞味期限が怖いくらいに長いね。
(イギリスでは、日/月/年で表示)
来年の3月まで保ちますよ。

冷凍だからかな・・・


↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR