

インドの結婚式 day2

インドの結婚式2日目

といっても、2日目はちょっと中休み。

午前中は特になにもなく、夕方から花嫁の親戚や友達やらのごく親しい女性が集まって「メヘンディ」というヘンナの装飾を手や足に施すのです。

と言っても知らない人には、何のことやらですよね。

RIMG7071.jpg
こういうやつです

日中はデリーをぶらぶらして、夕方花嫁のAちゃんの家に行くと

RIMG7077.jpg
こんなんになってました。
結婚式の意気込みを感じるデコレーション。

入り口もこんな
RIMG7075.jpg

で中に入ると、そのまま屋上の仮設テントに通され、スナックというには豪華な軽食が用意されてます。

でも、メインはこれ
RIMG7063.jpg

ヘンナ描きのおじさんが並ぶところへ行って、開いてるところに座りヘンナ装飾描いてもらいます。

ヘンナは植物の天然染料。
おじさんに描いてもらった後は、汚さないようにひたすら乾燥させます

RIMG7057.jpg
なので、食べ物を前にみんなこんな感じです。

ヘンナ始める前に何か食べておけばよかった。。。

で、1、2時間乾燥させるとヘンナが乾いてポロポロとはがれてくるので、ココナッツオイルなどでこすりながら落として完成。

でも落とす時に水洗いするのは厳禁

24時間水で手を洗うなって言われたけど、インドの皆さんトイレとかどうするんでしょう。

でも人によっては、オイルでこすらず、なるべく自然にはがれるのを待つ派の人もいました。
その方がヘンナが長持ちするそうです。

温度や状況、染料にもよるようですが、これでだいたい1週間から2週間保ちます。

ちなみに花嫁のヘンナがこれ
RIMG7074.jpg
花嫁は、細かいのをビッチリと。
足も膝したぐらいからビッチリと、描き込まれてます。
描くのに数時間かかったとか。

これは基本的に女性のものですが、若い男の子たちはおもしろがって腕や肩に小さいのを描いてもらってました。
タトゥーみたいな感覚かな。

これで、翌日からの大きな晴れの舞台に備えます。


↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
