スポンサーサイト


結婚式@リトアニア 準備編

友人B君の結婚式に出席するため3泊4日リトアニアに行ってきました。

B君はイギリスの大学院の同級生。トルコ人だけど花嫁のIちゃんがリトアニア人で今回結婚式をリトアニアで挙げることに。

まずは金曜日の午後、ラトビアのリガ空港に到着。

今回の式場は、ラトビアとの国境に近いリトアニアの小さな村からさらに10kmほど離れたお屋敷。

ラトビアの空港からは1日に1本のバスが村まで来てるのですが、飛行機の到着時間と合わず

トルコからほぼ同じ時間に到着したB君の友達2人と待ち合わせして、用意してもらったタクシーで式場に向かいます。

lithuania02.jpg
車窓からのどかな景色。空が広い。

途中でラトビアとリトアニアの国境を越えるんだけど、パトカーが一台止まってるだけで検問とかなんもなし。
でもラトビア側の道路がデコボコだったのに、リトアニアに入ったら道路の舗装がスムーズになった。

結局空港から1時間半ほど車で走ったところで・・・

lithuania47.jpg
この街路樹の先に

lithuania48.jpg
これが今回の会場

着いて一息ついたところで、まずは水くみ
lithuania03.jpg
おぉ・・・なにか出てきそうな古井戸

今回の花嫁で地元出身のIちゃん曰く、「ここの水、ミネラルたっぷりでおいしいから。」

たしかに、ここの水道水は元々なのかパイプが古いからか強烈な鉄錆の臭いがしてとても飲む気になれない。
一応ボトルの水も用意してくれてるけど、Iちゃんはバケツからコップですくって「虫とか浮いてるけど気にしないでね」って言いながら飲んでました。

ちなみにこのお屋敷はIちゃんのお母様の所有。
ソ連が崩壊して、リトアニアが独立した後で購入したのだそう。

戦時中ナチスがソ連に侵攻した際にドイツ軍によって捕えられたソ連兵が入れられてた地下室とかもあるのだそうな。
なんて聞かされるとちょっと怖くなるけど。

私は滞在中の3泊はここの2階にベッドを用意してもらいました。

lithuania05.jpg
この階段を上がって行くと

lithuania06.jpg
こちらが、私のベッドルーム。
12人が泊まる予定の一番の大部屋です。
壁とかけっこうボロボロだけどこういう家は維持費や補修費の大変そうだからしかたないよね

でも、大丈夫?怖くない?って何度か確認されました・・・
ワタシ、霊感とかは全然ないのでたぶん大丈夫デス

ベッドはお屋敷同様に年紀が入ってて、横になるとものすごい沈み込むのでハンモックのような寝心地

lithuania50.jpg
2階の他のゲストルーム
中央の四角いものは、古い暖房だそう。冬はマイナス20℃とかなるらしいので、これは必須。

せっかくなのでお屋敷内を探索

lithuania36.jpg
こちらはドリンクやスナック用ルーム

lithuania49.jpg
ストーブがレトロ

lithuania37.jpg
こちらはディナールーム

lithuania53.jpg
階段の下にある道具箱も一応中身を確認。
夜何か出てきたら嫌だねー、なんて他のゲストが言うので。
でも空っぽでした。

lithuania35.jpg
会場のデコレーション用のお花。お花屋さんが横でテキパキ作業してました。

lithuania39.jpg
台所にこんな冷蔵庫が。
Don't Open Cake
って書いてあるけど・・・

lithuania43.jpg
「まぁまぁ、いいからいいから」って花嫁のIちゃん開けて「ちょっとだけ」って言いながらクリームを味見

lithuania38.jpg
そのうち日が暮れて夕日が見えたんだけど、これで夜10時くらい。
さすが北国、日が長い。

lithuania51.jpg
台所で、私と同じように前日から泊まり込み組のゲストや手伝いにきている親戚みんなで夕食を食べます。
新郎B君がトルコ人、新婦のIちゃんがリトアニア人なので、いろんな言語が飛び交ってます。

そのうち玄関ホールでゲラゲラ笑い声がするので行ってみると

lithuania54.jpg
式の準備をしてた、たぶん近所の人たちが、結婚式の小道具のマスクで遊びだし

lithuania52.jpg
そこにあった鏡が歪んで、みんながスリムに映り込むのでみんなで代わる代わる鏡を覗き込んだりポーズをとったり

そうして夜が更けて行きます

lithuania40.jpg
新郎のB君が手書きでゲストのディナーテーブル用の札を作ってて、全然終わってないんだけど大丈夫かな。

翌日、結婚式当日に続きます。



↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
