日本野菜をイギリスで

イギリスで入手困難な日本の野菜。

だったらいっそ日本で種買って、イギリスで育ててしまえ!

と思ったのかどうか、もしくは単純に珍しかったから買ってみただけかもしれないけど。

Tが日本に来たとき、ホームセンターでいろんな種を買ってきまして。
seeds.jpg

ごぼうとか園芸初心者のワタシにはハードル高いんですが。

とりあえず、水菜と赤紫蘇の種まきをしました。

紫蘇なんて日本だとほっといてもどんどん増えるし、ロンドンでも増やせばワタシの大好物の柴漬けなんかつくれるんじゃないの!(今まで自分でつくったことはないけども)

などと考えてたら、出てきましたよ赤じそ
redshiso.jpg

・・・
でもなんかちょっと違う。
なんか微妙に色も緑が入って、葉っぱの形もなんか違う?
そして何より紫蘇の風味が全然ない!

ちぎってかじってみたけど、草っぽい変な味。

えー、なんでだ!?

土?水?なにがいけない?

もしかして、色が似てたから間違えたけどこれただの雑草?


一方の水菜はこんなかんじ
mizuna.jpg

しばらくは、サラダやみそ汁にと大事に大事に使ってたら

mizuna02.jpg
あっという間にかわいい黄色の花が咲いて、種が出来て、筋っぽくなって食べられなくなった(涙

こんなことならもっと気前よく食べればよかったよぅ。

水菜は、まだ種も残ってるし、季節的にもまだまだいけそうなので、第二弾栽培中。

あと、実は日本のワタシの祖母の家に毎年甘ーい柿のなる木があって、柿をえらく気に入ったTが「この種もって帰ってイギリスに植える!」って持ってきた柿の種もあるんだけど。

桃栗三年柿八年

賃貸物件(シェア)の庭に植えてもねぇ。

そもそもイギリスで柿の木見たことないけど、育つのかな。

でも庭いじりをしてると

pubcat01.jpg
近所のパブ猫がやってきて

pubcat02.jpg
いろいろと遊んでくれるので

庭いじりを口実に、猫にかまけているワタシです。


↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR