ロンドン観光 バラ・マーケットとFish&Chips

週末にパリに住む友達(日本人)がロンドンに来る、というので便乗してロンドン観光。

友達は初ロンドンということで、ベタなところをいろいろ回りました。

まずは金曜のお昼前についた友人Cちゃんと、ランチを求めてロンドンの台所Borough Marketへ。

マーケットが開いてるのは木、金、土。

お昼時ともあって、観光客とランチに出てきたサラリーマンやOLでごった返してます。
borough01.jpg

ベジタリアンのサラダデリ、カレー、バーガー、中華、ジャマイカン、アフリカンとかなんとかいろんなフードストールが出てますが
borough08.jpg
こちらは大鍋でパエリア

borough07.jpg
ジャーマンソーセージのホットドッグでランチ。
ザワークラウトがのったビッグサイズでソーセージの塩分が強いのでビールとか欲い。

空きっ腹が収まったところで探索開始

borough04.jpg
スーパーで見るよりも種類も豊富で鮮度も良さそうな魚介

borough03.jpg
珍しい動物肉のハンバーグたち
カンガルーはミートボール1個99ペンス、バーガーは1枚2.5ポンド
クロコダイル、ラクダ、リャマ、シマウマ、エルクのバーガーは1枚3ポンド
ダチョウのバーガーは1枚4ポンド

よく見るとここに紛れて、ワギュウ・ビーフのバーガー1枚3.5ポンドで売ってます。
ワギュウ、珍獣にカテゴライズ。

borough02.jpg
トマトいろいろ

borough05.jpg
きのこいろいろ
高級きのこ、ポルチーニ茸は100gで4.28ポンド
しいたけは100gで1.48ポンド

バラマーケットは数年前に一度Tと来たことがあるのですが、Tは午前4時にスミスフィールド(ロンドンの卸向け食肉市場)行って羊の足1本とか買ってくるような男なので、バラマーケットは観光地化しすぎてて興味ない、とそれっきり。

ワタシは観光地だろうとなんだろうと、マーケットとか食材の市場でいろんな食材見て回るのとか大好きなので、今回Cちゃんと来て楽しかったです。

そのあとはテムズ川沿いを歩いてミレニアムブリッジ渡ったり、やっぱロンドン来たらコレ
bigben01.jpg
とか見て歩き回り、疲れたしそろそろ夕ご飯時でCちゃんに「何食べたい?」と聞いたら即答で「フィッシュアンドチップス!」というので

以前から前を通りかかって気になってたSpitalfieldsからBrick Lane行く途中にあるPoppies
poppies01.jpg
(写真はHPより)

3年前にはたしか無かったのでお店は新しいんだけど、レトロなデザインの内装と店員さんのユニフォーム
poppies02.jpg
(写真はHPより)

メニューには魚の種類がいろいろ

王道のタラ以外にも、Halibut(オヒョウ)、Skate(エイ)、Rock(和名がわからない)、Lemon sole(カレイの一種)Mackarel(サバ)などがありまして。

Cちゃんは王道のHaddockを
ワタシはPlaice(カレイの一種)をチョイス
poppies03.jpg
こちらはワタシの皿、奥のCちゃんのHaddockは皿に起ってます

イギリス流にいくならコレにマッシュ・ピーを付けるとこだけど、このボリュームですでに完食出来る気がしないのでナシ。

もちろんビネガーはドボドボで。

揚げたて熱々で、衣もサクサク
PlaiceはCodやHaddockに比べると身が柔らかくて淡白だけど、それでも揚げた魚と揚げたイモをコレだけ食べたら相当なもんです。

カロリーとか絶対に知りたくない。

食べ残しをするのは罪悪感があるけど、完食ならず。
イモを少し残しました。

昼にホットドッグ、晩は魚とイモで、確実な野菜不足

お腹はいっぱいなのに野菜が食べたいジレンマで悶々としながら、腹ごなしにブリックレーンを散歩。

streetart17.jpg
こんなストリートアートを鑑賞しつつも

ロンドン観光、一日の〆はやはりパブ?

やっぱイギリス来てパブは外せないでしょー。

とか言って、結局飲んじゃう。

むむー、本日分のカロリー消費しようと思ったら、競歩でハイドパーク5周くらいしないとダメかも。


それでもフィッシュアンドチップス食べてみたいと思った方、ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR