スポンサーサイト


夏フェス in カンブリア

バンクホリデーで3連休だった8月最後の週末、湖水地方の北の方でスコットランドとの境界近くのカンブリア州のフェスティバルに行ってきました。

map_solfest.jpg
地図でいうとこの辺り

バーミンガムからカーライル乗り換えでついたこちらがフェスティバルの最寄り駅
solfest01.jpg
リクエスト・ストップの駅なので、車掌さんに言わないと停車してもらえません。

先に現地入りしてるTに駅まで迎えにきてもらって会場へ。

solfest04.jpg
会場はこんな感じです。

このフェスティバルはSolfestというローカルなアート&ミュージックのフェスで、ローカルさを大事にしててお年寄りから若者、子供、家族連れまで楽しめることをコンセプトにしているので、グラストンベリーみたいな有名で大きなものとはまた違った、わりとリラックスした雰囲気。

まずは会場を回ってみることに。
solfest02.jpg
ありがたいことに天気に恵まれた週末でした。

solfest05.jpg
こちらはワークショップのテントの一つでフォーク系の音楽の合奏

solfest03.jpg
みんな思い思いの格好で来てます。

solfest07.jpg
子供が遊べる遊具コーナー

solfest10.jpg
いろんな手作りのクラフトや雑貨を売る店も出てます。

solfest21.jpg
こういう横断歩道や看板もすべて手作り。

solfest06.jpg
参加者はほとんどキャンプ。私たちもキャンピングです。
一応、家族連れエリアや、騒ぎたい若者エリアが大まかに別れてるので、夜ちゃんと眠りたい人でも大丈夫。

solfest17.jpg
フォークミュージックの会場では、ステージ前に積まれた石垣にお子様達が座って鑑賞

ワタシが着いた土曜日はどうやらコスプレ・ナイトだったらしく夕方になるに連れて、不思議な格好の人たちが続々出てきました。

solfest08.jpg
サイダーでおなじみストロングボウ。空き缶と空き箱で出来てます。

solfest12.jpg
ロゴが見えづらいけど、サイダーマンとかテント・ファインダーとかランダムな人がいっぱい

solfest13.jpg
こちらのバーではローマ兵士とゴキブリ

ステージの観客もこんな感じ
solfest11.jpg

みんなかなり気合いとアイデアと手作り感いっぱい。

あとは
solfest_guy01.jpg
見事な脚線美のおじさんとか

solfest_guy02.jpg
ピーチ姫みたいなおじさんや

solfest_guy03.jpg
おばさんみたいなおじさんの集団とか

いろいろ。

solfest16.jpg
じつは今回、Tの友達がイベント会場の一つでVJをするというので、機材の搬入など手伝ったので、スタッフ用の食事を用意してもらい、ワタシもちゃっかり便乗して食べてきました。

solfest14.jpg
こちらは、土曜の夕食で出たラム・タジン。盛り盛り。

結局、土曜、日曜とまるまる楽しんで、月曜の朝、会場はこんな感じだったけど
solfest18.jpg
このあとボランティアらしい人たちが、人海戦術でゴミ拾い作戦。あっという間にゴミが片付けられてました。

帰りは、電車のチケットを予約してたけど、Tが車でバーミンガムまで送ってくれることになり湖水地方をドライブ。

solfest19.jpg
わーい!

とはしゃいでたら、道を間違えて思いっきり遠回りで3時間ほど迷い道くねくね。
solfest20.jpg
2人とも不機嫌になって、景色を楽しむ余裕も無く・・・

結局フェス会場からバーミンガムまで、7時間ほどかかってしまいました。

でも、フェス自体は楽しかったし、運良く天気もよくて湖水地方やスコットランドの山並みも見える絶景でリフレッシュ。
来年も機会があったらまた行きたい!


↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
