スポンサーサイト


Broadway Market -East Londonのマーケット巡り-

土日にはいろいろなマーケットが開催されるイーストロンドンですが、そのうちの一つ、毎週土曜日の開催のブロードウェイ・マーケットに行ってきました。

場所はロンドンフィールズの南側、お花のマーケットで有名なコロンビア・ロード方面からはハックニー・ロードを渡ってHackney City FarmとQueen Elizabeth Hospital for Childrenという病院の廃墟の間の道を入ってしばらく行くと、リージェント運河を渡ったところからブロードウェイ・マーケットです。

こちら、土曜日は道路を通行止めにして露店が出ます。

BWMK01.jpg
ちょっとお洒落なレコード屋さん
この日は、気取った感じでジャズを流しながらの営業

BWMK03.jpg
ヴィンテージとかありそうな古着屋さん

BWMK04.jpg
こちらは、子供服ばっかり扱った古着屋さん。見てたら結構かわいい。
日本ではあまり見ないようなヴィンテージというかレトロな子供服あり。
子供いないんで関係ないけど、子供がいる友達へのお土産とかによさそうかな。

こちらは古本屋さん
BWMK05.jpg
ワインの空き箱を本棚にするアイデア、素敵。

BWMK15.jpg
こちらはニットのお店。
色とか柄とかかわいいんだけど、かなりいいお値段。

BWMK06.jpg
こちらはチーズ屋さん。ここでワタシの好きなラクレットとか売ってました。

もちろん、マーケットには付きものの食べ物のストールもいろいろ出てます。

豪快なところではこんなのも
BWMK02.jpg
豚ちゃん一匹、どーん

サラッと紹介しましたがこちらのマーケット、扱ってるものは古着や雑貨、肉、魚、野菜、食品など様々。
でも古着ならヴィンテージだったり、野菜ならオーガニックだったり、質もよさそうだけど値段もそこそこするようなものが多いです。
来てる人たちも、地元のお洒落な若者や、お洒落な中年が多い印象。
まぁこういうところでたまにある安くてかわいい掘り出し物を探すのが、ワタシのマーケットでの醍醐味であります。

マーケット自体は全長2〜300mくらいなので、すぐに端から端まで歩けてしまいます。

BWMK07.jpg
リージェント運河から行くと、反対端(木がこんもりしてるあたり)がLondon Fieldsの入り口

天気がよければ、飲み物でも買ってボケーッとクリケットでも見るもよし。(未だにクリケットのルールがさっぱり分からないけど)
リージェント運河の散歩してみるのもよし。

天気が悪くても、マーケット沿いにいくつもカフェやパブがあります。
BWMK11.jpg

BWMK18.jpg
こちらは自転車屋さんに併設のカフェ。

BWMK12.jpg

ちなみに以前、桃のビール、ペシェリーゼを紹介した時のパブもこちらにあります。

でもこちら、もともと露店の出てない普段でもお洒落でかわいいお店がいろいろ。

BWMK08.jpg
こちらの家具や雑貨屋さん、ディスプレーもかわいいけど扱ってる陶器の小物なんかは地元の工房で職人さんがつくったものらしい。
単にお洒落なだけじゃない、地域密着型。

BWMK13.jpg
ボタンのディスプレーがかわいい手芸屋さん(でもちょっとお高め)

魚屋さんだってなんかお洒落
BWMK09.jpg

BWMK10.jpg
澄んだ目をしたサバが売ってました。こんど買ってみようかな。

BWMK14.jpg
こちらはレンタルビデオ&DVDのお店。
マイナーな単館系の外国映画とかの品揃えがなかなかのもので、不条理なヨーロッパ映画とか、アート系アジア映画とか見たくなったらここで借りられます。

BWMK16.jpg
こちらはちょっと不思議な古着屋兼コインランドリー。
普通のコインランドリーのように洗濯機と乾燥機が並ぶ中、壁に古着がババッと掛けてあって、コインランドリーの奥の方のつい立てで仕切られたところで試着も出来ます。
試着室、半分は入り口から見えてましたが・・・。

BWMK17.jpg
デザインやアートを扱った本屋さんも短い通り沿いに3件くらいあります。

このマーケット、ワタシの中では最近のお洒落イーストロンドンを代表する場所の一つではないかと。

今回の記事の中で自分でもやたらに「お洒落、お洒落」って書いてしまってるし。

このマーケット行った後に、ホワイトチャペルのごちゃっとしたエスニック街に行ったから余計そう感じるのかもしれないけど。

でもマーケットの規模としては数百メートルっていう疲れすぎない適度な長さで、前に進めないような人ごみでもないし、ある程度地元に密着感もあるし、お洒落な人たち見てちょっと自分に気合い入れようかなっていう刺激にもなる、そんなところです。

↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
