Open House 2013 その3 -ボートハウスとブルーモスク-

9月21日、22日の週末に開催されたLondon Open House。

普段は入れないところに行ってみたいと1日目は省庁とか大使館を見学に行きましたが、2日目の日曜日は趣向を変えて個人の邸宅にお邪魔しました。

Open Houseで一般公開してる建物の中には個人のお宅もいくつかあって、場所や時間によって建築家や居住者が解説してくれたりするところもいくつかあります。

タイトルにもあるのでもうお分かりだとは思いますが、今回訪れたのはこちら
boat02.jpg

リージェント運河のカナルボートに住む人たちのボートと、そのコミュニティー・エリア

boat06.jpg
近づいて行くと、運河に浮かぶ小さいカフェでくつろぐ住民や見学者。

びっくりだったのは、ボートの上に立派な菜園があったこと
boat04.jpg

船の中に土があって、野菜や果物が育ってます
boat09.jpg

この菜園ボートの後ろ側では
boat01.jpg
アヒル飼ってます。

アヒルちゃん達、寒空にも関わらず代わる代わるにザブザブ水浴び
でもこんなボートの上にも関わらず、少し前にに襲われたらしく、以前は低かったケージを強化したのだそう。

ボートはいっぱい停泊してるんだけど
boat08.jpg
中を公開してるのはそのうち3、4槽

中は狭いので一度にたくさんは入れないけど、中にはボートの住民がいたりして質問すると気さくにいろいろ教えてくれたり

もちろん暮らしに必要なものはキッチンからバスルーム、リビングに寝室と一通り揃ってて、中には小さい子供のいる家族なんかもいました。

boat10.jpg

ボートによってインテリアはだいぶ違うけど、どこも狭いスペースで収納なんかも工夫して快適そうに見えます。
もちろん電気とかも通ってます。

気候がいい時にはこのまま運河沿いに旅とかでちゃうのかしら、と思って聞いてみたけど

聞いた方のボートはエンジンが付いてないので特に移動をすることも無く、住むためのボートになってるようでした。
でも知り合いのエンジン付きのカナルボートで夏に旅に出たりしたとか。

ボートの旅って、ゆっくりしてていつかしてみたい。

このボートに住む人達のコミュニティーもお互い仲がよさそうで、共有部分に子供の遊び場や洗濯物干したりするスペースがあります。

そこにあった妙に重厚でオリエンタルな椅子
boat05.jpg

見学してみて、こんな暮らしも楽しそう、と思わせてくれるお宅訪問でした。
ワタシ、三半規管があまり強くないのでずっとゆらゆらしてると酔いそうだけど。。。

ここから家まで歩いて帰ろうと帰路につく途中で、たまたまOpen Houseで解放してる建物があったので、予定してなかったけどちょっと寄り道

それがこちら
mosque07.jpg
Suleymaniye Mosuque (写真はwikipediaより)


キングスランド・ロード沿いにある、トルコ系のモスクです。

ワタシ寺社仏閣が好きなのですが、モスクもある意味その延長で興味津々。

イスタンブールのブルーモスクを模したという内部はこんなかんじ
mosque04.jpg

mosque05.jpg
タイルの装飾とか見事

今まで旅行で行ったイスラム系の国では、イスラム教徒以外は立ち入れないモスクなんかもあったけど、こちらはOpen Houseとはいえずいぶん寛容です。

ちょうど入ったところで夕方のお祈りの時間になったんだけど、見学者はお祈りする様も見学させてくれて、お祈りが終わった後は建物や宗教的なことなど簡単な説明や、質疑応答もしてくれました。
mosque02.jpg

mosque03.jpg
タイルの青は海と空の色、緑は自然の色、そんな自然の色に囲まれた中で、さし色に入ってる赤は生命のエネルギーみたいなものを表してるのだそう。

イスラム教のお祈りを見られたことも含めて、貴重な体験でした。

今回のLondon Open Houseでは普段は入れないところで、なおかつ事前予約のいらないところ、できればあまり並ばずに入れるところで探して行ってきましたが、来年は首相邸宅の見学抽選に申し込んでみようかな。


↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、 オープンデーはボートの中も見ることができたのですね。 私は去年外務省、ユダヤの寺院を見てきて、今年は「ダウニングストリート」を狙い、見事落選してしまいました。 
ボートは4度ホリデーで出かけましたがいいですよ~。

ichihimeさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
ダウニングストリートはやはり難しそうですねー。
そしてボートの旅、いいですね。特に夏場なんてとても気持ちよさそうです。
夏の天気のいい日に、停泊中のカナルボートで友人と飲んでる人たちとかみんな楽しそうでした。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR